新着情報

2021.02.10

シリコーンハイドロゲル素材の特長

こんにちは!いつも当店のHPをご覧いただき、ありがとうございます<(_ _)>

え~、布団から出るのが躊躇われる毎日、正直起きたくない(笑)

そして、今に始まったことではないですが朝、顔を洗う水が冷たすぎて、一気に眼が覚めます👀✨

氷水かッ!とツッコミを入れる毎日。とはいえ、眠気覚ましにこれからも水で顔を洗います🚰←謎の宣言

謎の宣言をしたところで、本題に入りましょう。

ソフトコンタクトレンズの素材は近年、タイトルにあるシリコーンハイドロゲルという、新素材が使われることが主となり、眼に酸素を通しやすくなりました。従来素材は、涙を介して眼に酸素を通していましたが、使用期限を守らない、しっかり洗えていないなどの要因も相まって眼が酸素不足になり、眼を構成する細胞が減少し、角膜の持つ防御機能が低下して細菌がつきやすくなり、感染症の原因となります。また、透明な角膜が濁って視力が低下する。そして将来的な問題としては、細胞数の減少により眼(ex.白内障など)の手術ができなくなることもあります。

■なぜ眼が酸素不足になるのか?

それは眼が、空気中の酸素から呼吸しているからです。呼吸できないと、息苦しくなりますね。我々も息が出来ないとおしまいD・E・A・T・Hので、眼を構成する細胞も同じということです。減った細胞は再生せず、失われたままとなります。

「じゃあ、コンタクトをしなければいいじゃん」という極論になりますが、そんな単純なものではないですよね💦

使用期限を守り、正しく使っていただくのが大前提。そのうえで、眼にしっかり酸素を通しましょうということで登場したのが、シリコーンハイドロゲル素材です。

レンズの構造としては、台所で使うザルをイメージください。こういう構造なら、コンタクトをしたままでも酸素が通りますね(*^^*)

また、従来の素材に比べ、レンズが含んでいる水分量が少な目なので、レンズが乾いたとしても、水分の蒸発が少ないです。従来素材は水分量が多いですが、時間が経って乾いてくると、失われた水分を補おうと涙をたくさん吸います。するとレンズ自体は潤いますが眼自体が乾いてしまい、いわゆるドライアイに悩まされることになります。シリコーンハイドロゲル素材は眼に酸素がよく通り、更にレンズが含む水分が蒸発しても、もともと含んでる水分量が少ないので、蒸発しても涙を吸う量が少なく、乾燥感を軽減できます。

「酸素をよく通すから乾かない」と思っている方がいらっしゃいますが、酸素をよく通すのと、乾燥は別問題ですのでご注意ください。また、ソフトレンズである以上、水分を含んでいますから、シリコーンハイドロゲルであっても乾きます。その度合いが、比較的少ないということです。

いろんな情報が錯綜して、正しい情報を得るのが難しい世の中ですが、うまく見極めましょう!

そしてコンタクトレンズを使う上で良いのは、少し早めに交換することです。例えば、2weekのレンズなら10日で交換するなど、無理なく使っていくのが良いとされています。1dayなら、午前と午後とかですかね。

眼の負担は減るけど、お金の負担が増すじゃあないか…という方には、当店が取り扱っているサービス・メルスプランがおススメです♬

メルスプランについてのご案内はこちら!(*^^*)

https://www.menicon.co.jp/mels/about/

コンタクトレンズを正しく、永く、安全に使いましょう😌

続きまして、当店の混雑状況のご案内です。

コンタクトレンズに関して、お客様のご要望をうかがうだけでなく、コンタクトレンズに関する+αの情報をご案内、さらにコンタクトレンズに関するお悩みや疑問を解消できるよう、精一杯努めさせていただきます。

お電話やHPからのご予約も承っておりますが、当店と当院は完全予約制ではございませんので、お気軽にご来店、来院ください。

事前予約ご希望の方はこちら→https://airrsv.net/chuocontact/calendar

また、こちらは『当店のご利用が初めての方』の予約画面となっておりますので、当店と当院を以前にも利用したことがある方は、お電話でのご予約をお願いいたします。

最後に、当店と眼科のコンタクトレンズの受付時間のご案内です。

コンタクトレンズの使用が初めての方は、受付終了時間の60分前までに。

コンタクトレンズを使っているが、当店と当院のご利用が初めての方は、受付終了時間の45分前までお越しください。

それでは、皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げます😆

一番上に戻る
TEL:025-229-0450